2012年8月6日月曜日

タイの「え」。

、といえば、エアコン。

いやぁ~、暑いですね、
といつもお決まりのように言ってしまう一言。
ですが、場所によっては、寒~ぃ、と言ってしまう事も。
エアコンです、明らかに効きすぎてます、一枚羽織ったり。
最近では節電している所も多いようで、適温で快適だったりしますが、
以前は映画館とか、お店の中とか寒いぐらいにガンガンに冷房が効いていた
所が沢山あり、また慣れてくると「あそこは寒いから上着を持って行こう」とか
準備したりしてました。
私は基本暑がりで、確かに扇風機程度では足りないくらいなので冷房の効いた
場所に入るとホッとするのですが、ウチの嫁さんのようにタイ人の方は結構
寒がったりして、かなり厚着したりしてます。
ですが、足元はビーチサンダルだったりすることもありますが。
私の勤務先でも毎日のように何台ものエアコンが動いております。
このエアコンが稼動している熱で気温が何度上昇することか、
特にバンコクの街中は、考えたら恐ろしくなりますね。
我が家も各部屋にエアコンはついております。
ですが、普段は寝室のエアコンしか使いません。
息子が私に似て暑がりなので。就寝時だけ使ってます。
それでも、電気代が結構高くなりますね。
まぁ、旅行とか不在時以外、毎日使っていますから。
インターネットよりも、無いと困るエアコンです。
今更ですが、ウチのエアコン、ヒーター機能はあるのかな?
なんて思ったり。

ちなみに我が家の愛車には冷房しかついておりません。
温度調節がブルーしかありません。


















0 件のコメント:

コメントを投稿