2012年7月23日月曜日

タイの「い」。

、といえば、インターネット。


まず個人的な意見を言わせていただくと、
「今となっては、インターネット無しでは生きていけない、かも、、、」、と。

私がタイに住むようになった2002年当時は高速インターネットなんか無かった気がします。
当時、渡タイ準備でお金もあまりなく、日本でモバイルギアという大きめのPDAを買って
持って来ました。当時、ノートパソコンは現在よりも高額で、手が出ず、こちらを買って
とりあえずのIT環境を確保しようとしたわけです。それでも4万円くらいしましたが。
当時住んでいたアユタヤのアパートでダイヤルアップ接続でこれを2年弱使っていましたね。
主にEメール使用でした、ネットサーフィンなんてやった記憶がありません。
その後、転職し、バンコクに住むようになり、ようやくノートパソコンを購入しましたが、
相変わらず、ダイヤルアップで使用してましたね。
高速インターネットを使い始めたのがその後ですから、2005年位からだったと思います。
使い始めの頃はダウンロードスピードMax 1Mbps、それでも夢のように早く感じた記憶が
あります。Skypeも使い始め、それまで国際電話でやりとりしていた実家との連絡が
パソコンでできるようになり、しかも夢のテレビ電話がインターネット料金のみで
使えるようになり、時代の流れを日々感じたものです。
そして今、6M7M、はあたり前、しかも低料金。そして、3Gとか、、、。
携帯端末でもテレビ電話、そんな時代になってますね。まさに快適、そのものです。
その一方、それに慣れてしまうと、ちょっとでもつながりが悪いだけで、イライラ、、、。
まったく贅沢になったものです。
一昔前、写真を開く時、上からゆーっくりと開いていくワクワク感が懐かしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿