2012年7月21日土曜日

タイの「あ」。

、といえば、雨。

そうです、タイは現在雨期です。
日本の梅雨のようなシトシト降る雨ではなく、スコールがどかーんと来ます。
毎年のように洪水はいたるところでおきてましたが、昨年は大洪水でしたね。
雨期があり乾季があり、日本と比べると大分気候の差を感じますね。
まぁ、熱帯気候の自然のものなので、文句は言えませんが、一つ言わせてもらうと、
朝晩だけの雨だけはかんべんしてもらいたいと、、、。
定時まで何事も無く、さぁ帰ろうと思ったとたんにザザザーッと、そして大渋滞。
オートバイの人は陸橋下でカッパを着たり、雨宿り。
ピックアップトラックの荷台に乗っている人は幌ならぬビニールシートを被ったり。
先日見かけた方は、いきなり下車したと思ったらカーシャンプーを取り出し洗車。
、と色々な光景が広がります。
雨、人々に潤いをもたらす水、また、人々の生活を奪う大洪水。
自然の摂理に逆らわずにうまく付き合えれば、
「うん、今日は濡れて帰ろうか、、、」
なんて、洒落た事もできるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿