2012年10月12日金曜日

タイの「き」。


、といえば、季節。

日本には春夏秋冬、と四季がありますね。
こちらタイではどうなのでしょうか?
ネットで調べると、雨期、乾期、暑期、と出てきます。

ちなみに我が家の嫁さん(タイ人)に聞けば、
夏、秋、冬、と言っております。
つまり、日本の四季ならぬ、三季となっているようです。
日本で言う春がないようで、冬が終わると夏になってしまいます。
確かに、冬といっても、朝方は涼しくなりますが、
日中は30度前後ありますから冬という感じはしませんね。
年中常夏なので、私自身では、雨期か乾季のどちらか、という感じです。
そこで問題が少々あり、たとえば、何かを思い出す時、
「ああ、そういえばあれをしたのは寒い時だったねぇ、、、」
といった、思い出し方ができません。
タイ人のかたはどうかわかりませんが、
私自身は季節感の無い生活ですね。
年中半袖ですごしており、衣替えなんてありませんから。

「ああ、そういえばあれをしたのは暑い時だったねぇ、、、」
と言っても年中暑いですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿